3月から8ヶ月が経ち・・・

健康診断で血糖値(HbA1C)の値が6.4で糖尿病予備軍となり

こりゃイカン!と対策を始めてから、8ヶ月が過ぎた。


この間、真面目に糖質制限ダイエットを実施。
これとウォーキングで順調に体重は落ちていったが
どうも筋肉量も落ちている模様。

何時かは糖質制限を止めるか、制限量を緩和することになる訳で
その時に、筋肉無いとすぐリバウンドだと思い
体幹系の筋力トレーニングも取り入れた。

すると蛋白質不足を感じるようになり
大豆系のプロテインの摂取も始めた。

我ながら、かなりストイックに実行出来たと思っている。

それでも停滞期もあったりして、すんなりという訳ではなかったが。

3月初めに
83.9kg。体脂肪率が24パーセントだった私。

ここまで落ちた。

イメージ 1

イメージ 2

体脂肪率は変動があるが、今は13パーセント台で落ち着いている。

少し前の数値となるが、HbA1cの値も、5.6となり取り敢えずの危機は脱し
病院からは解放された。

65kgを切ったら、終了にしようかと思っていたが

ちょっと羽目を外すとすぐ2kg位太る為、もう暫く実施予定。

さて何処まで…

ここまで来ると、辞め時が難しい。