砂上の楼閣

怖い夢を見た。

 

夢の中で倉庫を建てている私、
倉庫は未完だが、雨を凌げるぐらいまでは出来ていて、釣りの道具だったり、乗り物だったり、工具などなど、少しではあるが収納されている。
完成すれば、とても楽しい場所になるだろう。

 

だだ建てていくと、様々な問題が発生する。
私の技量不足で設計通り出来なかったり、そもそも設計が間違っていたり、時には資材不足に陥ったり。

 

でも何とか完成させたい私は、その都度やり直してみたり、妥協して設計を変えてみたり、資材不足で作れないなら、思い切って無くしてみたりした。

 

こんな訳で当初の構想通りには出来ないのだが、それは残念なことだろうか?

 

私は思う。

 

何の問題もなく計画通りに出来るのは、スマートだが何か味気ない。それなら業者に依頼すれば良い。

 

自分で建てているのだから、様々な問題を、解決の方法は何であれ、自ら決めて進めるからこそ、面白いのではないかと。
妥協や出来ないことも多いかもしれないが、逆に新しいアイデアが浮かび、より良いものになったりする。

 

そんなことがあるから、楽しいのだと思う。

 

そんな建ててる最中のある日。大雨が降り出した。
基礎はしっかり作ったが、何と砂の上に倉庫が建っているではないか!

 

砂上の楼閣たる倉庫、雨で砂が流れ、無残にも崩れ落ちた。
大事なものも飲み込んで。

 

恐ろしい光景だ。
茫然自失な私。

 

そこで夢は終わった。



諸事情により、暫くblog更新を休みます。